line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
基礎
建売住宅
基礎工事について
conner
2001/06/18#2 YY様 (島根県出雲市)
conner

今年5月にもともと田んぼだったところを住宅地にした建設条件付土地を購入しました。
7月末に工事に取り掛かるのですが、基礎工事は、布基礎にするということですn盤調査の結果水はけもよいのでということなのですが、もともと田んぼだったところを埋め立てたばかりの、しかも、周りも田んぼばかりなのに水はけがよいということがあるのでしょうか?

家を建てたばかリの友達などが、基礎は、ベタ基礎の方が強いというのですが、このままハウスメーカーのいうことを信じて布基礎でやってもらうのが怖いような気がするのですが、どうしたらよいのでしょうか?

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



まずは布基礎では無理です。
ベタ基礎であって不等沈下する恐れがあります。

建築条件付であってもかつ地質調査を行っても
現地盤は軟弱でありこれを見過ごして
一般的な基礎とすることはリスクをかなり背負うことになります。

昨年法律が改正になり10年間の性能保証として
基礎の考え方と防水の考え方についてはかなりうるさく言われております。
ハウスメーカーということであればなおさらのこと
鋼管杭などを打ち込むくらいでないと10年間の保証など
ありえない気がします。

「住宅保証機構」という財団の検査員をしております立場から申し上げれば
今回のメーカーの対応はやや不自然と思われます。
もう少し突っ込んだ検討をお願いしてみた方がよろしいと思います。

conner
conner