line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
全体
建売住宅
解体整地費用
conner
2001/06/27#2 HM様 (千葉県千葉市)
conner

最近、土地を購入し、注文住宅を建てることができないかといろいろ資料をあたっているものです。そちらのHPはモノマガジンの地下室のページを観て知りました。みなさん色々な悩みがあるものだなぁ&しかし人事ではないぞと興味深く拝見させて頂いております。

さて、1つ教えて頂きたいことがあるのです。安い中古住宅を購入し、そこにあった家を取り壊して、新しく家を建てた場合、大体どれくらいの追加費用(家を取り壊したり、地盤をならしたりすると思うのですが...)が必要となるのでしょうか?場所は千葉市で、土地の広さとしては30坪程度を考えています。更地を購入するのがベストだとは思うのですが、なかなか希望した場所に、希望するような価格では見つけられそうになく、もしその追加費用がそれほど大きな負担でなければ、中古住宅の購入も一つの選択肢になり得るのではないかと考えております。不躾な質問で申し訳ないのですが、お知恵を拝借できれば幸いです。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年6月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



新しい土地を選ぶ場合
更地を選ぶか中古建物付の土地を選ぶか
の二者択一となります。

したがいまして中古住宅の購入により
これを解体して建替える方法は一般的です。
解体工事費は既存建物の大きさにもよりますが
整地も含んでおおむね80万円から100万円程度
と思われます。

conner
conner