line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
水廻り
注文住宅
浴室に関する質問
conner
2001/07/01#1 YM様 (東京都国分寺市)
conner

はじめまして。住宅広告等の色々な間取り図を見ていて不思議に思ったのですが、湿度の高い浴室が何故常に北に位置しているのですか?又、仮に一戸建ての2階家屋、庭無し或いは前庭のみとした場合、物干場は2階バルコニーとなるため浴室が1階にあると洗濯⇔物干時の階段の昇降が多くなり不便のように思います。標準(?)仕様の間取り図にあるような1階北位置の浴室の利点欠点を教えて下さい。

私は2階に、脱衣⇔洗濯⇔物干⇔アイロン掛他家事部屋までの直線的でスムーズな一連の動線が欲しいと考えているのですが、そうすると元々浴室となるはずの1階北部分に何をもってきたらよいのか悩んでいます。

主人は採光の良い2階部屋を一つ潰してまで作る必要は無いというのですが、通気も良く、採光も良い場所に浴室があれば、温風器を設置したり、薬剤でカビを退治する必要も無く無駄が省けてよいと私は考えるのですが如何でしょうか。早目のお返事をお待ちしております。よろしくお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



現在では浴室に関してはUB等の導入が多くなり
平面的に北側に位置しなければならない理由がなくなっております。

北側に位置する大きな理由は
南側に採光を必要とする大きなリビングやダイニングや和室が
ほとんどの場所を占めてしまうがゆえに
それ以外の部屋は北側に位置することとなります。

主婦が日常のほとんどを主婦スペースで過ごす状況が
長ければ長いほどこの不満は大きなものであり
ご相談のように「何が大切なのか」を議論する必要があります。

あなたの抱かれた疑問はごく自然なものであり
あなたの考える配置プランニングは男性にはわかりにくいものがあります。
プロの立場から申し上げてもご主人は一歩譲るべきものがあります。

conner
conner