line
conner conner 完成後
不具合発生・漏水
外構
分譲マンション(RC)
外階段の補修
conner
2001/07/06#1 TU様 (東京都板橋区)
conner

アパートの外に見られる階段ですが、階段の板の部分が、鉄製の皿の上にコンクリートを流し込んだ物なのです。このコンクリートの中性化が進んだためか、鉄製のさらに錆が進み、ふくらみも生じています。

この構造は、皿の上のコンクリートに雨がしみこみ、さらに、その水が、鉄製の皿で蓄えられ、上方に西か開口面上方にしか雨水が蒸発しないため、濡れている期間が長く、しかも、酸性雨等のイオンも残留してしまうという最悪の構造のように思えます。

この階段がさびないように補修するにはどのような方法があると考えられますかご教授下さい。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



鉄のみで階段は作れます。
コンクリートは「音止め」のものです。
鉄の上に「石を置く」考えでもこの内容はイコールです。
問題なのは鉄と石との隙間に入ってしまう「水」ですから
この「水」が入らないようにすればよいわけです。
隙間に「水」が入らないようにする方法は・・・・。
同じような個所は「鉄と石」の階段に限りません。
風呂場にもトイレにも洗面所にもキッチンにも・・・・。
「水」がからむ場所は必ずこうした処置がしてあります。
DIYを覗いてみてください。
補修剤が市販されています。

conner
conner