line
conner conner 完成後
隣近所・騒音
天井
分譲マンション(RC)
上階からの騒音・・・防音工事費について
conner
2001/07/06#2 HA様 (神奈川県横浜市)
conner

こんにちは。騒音についてのご相談です。私は、築2年65の3LDKの分譲マンション(7階建て3階)に住んでおります。最近になって上階からの騒音に悩まされています。マンションの床はL−45等級の遮音性を持っているという事なのですが、大人の歩く音がドンドンと響くようです。(上階の言い分)施工主の建設会社の営業に確認した所、使用している素材について偽りはなく、間違いはないとの事です。私の下階の部屋に確認した所、そのような音は響かないとの事です。

このような場合、上階の床だけが欠陥という事は有りますでしょうか?騒音検査を実施しようかと考えておりますが、費用はどの位かかる物ですか?私達家族にとっては、大変な騒音になっておりますが、検査をした所で我慢しなければいけない範囲になりそうな気もします。

また、上階の床(リビング11畳)のみを防音床にする事は可能でしょうか?実施費用は、どれ位かかりますか?お判りになる範囲で結構ですので、教えて頂けますでしょうか?

おそらく、借金額からして転居は不可能です。管理会社、他のマンション住民など第三者を入れて、上階と話をしていますが解決せず困り果てております。勝手なお願いで大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



>このような場合、上階の床だけが欠陥という事は有りますでしょうか?

「この部分だけが欠陥」ということはあります。

>騒音検査を実施しようかと考えておりますが、費用はどの位かかる物ですか?

これは私どもではわかりません。

>私達家族にとっては、大変な騒音になっておりますが、検査をした所で我慢しなければいけない範囲になりそうな気もします。

欠陥を仮に指摘してもこの種の改修は困難です。
したがって「欠陥」が明白になれば「販売契約違反」ですので
意義申し立てることができるので「損害賠償責任」を問えます。
無償転居も考えられるかもしれません。

>また、上階の床(リビング11畳)のみを防音床にする事は可能でしょうか?

上階を工事するのは他人の財産に付加価値を付けるようなもので
あまり意味がありません。
もしも工事をするならばご自分の天井を改善する方がよろしいかと思います。

>実施費用は、どれ位かかりますか?

これは一概には申し上げられません。
天井にはいろいろなものが付属していること
現状居住している部屋の天井を工事するので
その部屋の道具を片付けねばならないこと
マンション全体に改修の告知をしなければならないこと
などなどいくつもの条件をクリアしなければならず
これらの費用算出はこれら複合条件によって変わります。

conner
conner