line
conner conner 完成後
隣近所・一般
全体
賃貸アパート(木)
駐車場がわりにされている庭
conner
2001/07/06#3 MS様 (千葉県松戸市)
conner

木造アパートの一階にすんでいます。賃貸アパートで1階に3部屋、2階に3部屋の普通のアパートですが、1階は私以外の2部屋とも、化粧品の営業所と整骨院になっています。庭が道路に面している事もあり、以前から101号室の私の部屋の前と横、2箇所とも車の出入りがすごく、困っています。

朝はやくから、深夜11時ごろまで、お客の車が始終出入りし、夜中の2時や3時に整骨院の方が車の出入りをします。庭側に窓があるのですが、窓の横に常に車があり、部屋の中がまる見えの状態になってしまうため、どんなに天気が良くても窓を開ける事も出来ません。

部屋主の方や、大家さん、不動産に何度かお願いしているのですが、口では注意します等の返答がありますが、何一つ改善はされません。入居時(その時は化粧品店のみが入っていました。)に、下見の時点で部屋の前に駐車してあったので、いっしょに回った不動産の方へ「部屋の前の車は今後、留めないでいただけますか」と確認した時は、今後駐車はしないとの事でしたのに・・・。

文書で残っているわけではないのですが、駐車場に使われるのをやめて頂く方法はありますか?寝ていてもエンジンやドアの音で起こされてしまい、とても困っています。よろしくお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



相手との約束は書面に残すことが必要です。
生活環境が契約時と違っていることは主張できます。
当然悪化しているわけで
ましてや夜までこうした騒音に悩まされるのは
身体的にも問題が出ます。

基本的にはアパートは居住目的の建物でして
これを他の目的に転用・変更してしまうことは
建築基準法違反です。

そもそも店舗や診療所にすることはできないと思われます。
このあたりは不動産屋さんは知っているところですし
当然大家も知っているところです。

まずは松戸市役所内の「建築指導課」を尋ねて
この内容を話してみてください。
おそらく同じようなことながらもう少し詳しく教えていただけます。
不動産屋さんはいい加減なことを言うかもしれませんので
事前に調べておく方が論破しやすいかと思います。

conner
conner