line
conner conner 検討中(契約前)
価格
外壁
サイディングの塗装工事について
conner
2001/07/08#1 TK様 (神奈川県相模原市)
conner

モルタルと違ってあまり塗り替え例がないので(身の回りで)相場がわかりません。新製品とのことで、●●ペイントさんで見積もってもらったところ□□工法102で72万円とのこと。周りのモルタルのお宅よりだいぶ高いような気がしますがどうなんでしょう。当方、築年数9年です。主人はまだまだ大丈夫といっていますが、(ぬりかえなくても、、)

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



塗り替えはそろそろ必要です。
築後15年が限界です。
一般的には5年では早く15年では遅いといわれていますので
10年が適切な時期となります。
7年ぐらいで塗りかえる方もいますがこれは賢明とされます。

さて、再塗装工事全体で60万円程度だと思います。
上記金額(72万円)が全体工事費であれば妥当かもしれませんが
外壁塗装工事代金のみであれば高いと思います。
サイディングの場合は目地のコーキングが劣化してきていると
思われますのでこのコーキングの打ち直しが必要かもしれません。
それを含めますと70数万円程度かと思います。

外壁サイディング再塗装のm2単価は概ね1600円前後です。
足場や下地の処理にも費用がかかりますが
それらを入れても上記程度です。
私のところに出入りしている塗装屋さんがおりますが
一度試しに見積りを取ってみてはいかがでしょうか?

conner
conner