line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
全体
注文住宅
姑と同居する家を建てるのですが・・
conner
2001/07/09#2 YT様 (大阪府大阪市)
conner

姑と同居することになり、土地を購入することになりました。第一種低層住宅地(というのでしょうか)で、土地は35坪、建蔽率50%、あと建延面積も35坪までという条件です。

私と姑の仲はうまくいっておらず、できるだけ顔を合わさずにすむような何かいい建て方はないものかと悩むなかで、このHPにたどり着いたのですが、この広さで、半2世帯住宅(風呂は共用です)を建てるのは可能なのでしょうか。
また、商売道具のグランドピアノを持っていくのに、この条件の中で地下室というのは作れるのでしょうか。

以前の相談を読んだのですが、はっきりと理解することができず、もう一度教えていただければ幸いです。家を建てるということに対して、何の知識もなく、的外れな質問をしていましたら、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



坪数に関しては
1坪は畳2枚、畳1枚では0.5坪と換算してください。
通常1フロア15坪程度あれば生活に不便はありません。
地下はグランドピアノを置くことができれば最高ですね。

ただし、今回の場合、姑さんと仲が良くない状況ですので
あまり2世帯住宅はお勧めしません。
半2世帯住宅ということですが顔を合わせなくても
気分的にはうまくいかないことのほうが多いです。

地下室に音楽関連の設備をした場合
どうしても1階には音は漏れますので
この当たりで「うるさい」「我慢しろ」という
主張のぶつかり合いが生まれます。
ストレスは積もる一方ですので
今回の計画は変更された方がよろしいかと思います。

conner
conner