line
conner conner 工事中
工事内容
全体
建売住宅
サイディングの目地コーキングについて
conner
2001/07/12#1 YK様 (神奈川県相模原市)
conner

このたび、新築建売の一戸建てを購入する事になり、その物件で気になった事がありましたので、ご相談させていただきます。

気になる内容とは、
1.サイディングの目地コーキングについてなのですが、屋根がコロニアルになっており、中間の屋根(1Fと2Fの間の小さい屋根、玄関の上など)が二箇所程あり、そのコロニアルとサイディングの間が、1cm程あり、その場所はコーキングされて降りませんでした、他の最近の一戸建てを見ても、その部分は少々隙間があり、コーキングされている所はほとんどありませんでした、私自身建築に関しては素人なので、この部分から、雨が入りこむのではないかと心配しているのですが、いかがな物でしょうか?まだ完成していないので不動産屋さんに言った方が良いのでしょうか?

2.サイディングの内側に貼る素材について、とある人に聞いた話なのですが、サイディングの内側にはシージングボードかコンパネが張ってある物だと聞き、この一戸建てには、それが無かったので、不動産屋さんにシージングボード等は張ってないようですが、問題は無いのでしょうかと聞きましたら、シージングボードは、高気密,断熱には良いが、湿気がこもると言う難点などもあるので当社では、筋交いをちゃんと入れているのでシージングボードは張りませんと言われましたが、これは、正しい意見なのでしょうか?

7月20頃引渡しなので、勝手ではありますが、早急な回答をいただかれば幸いです。宜しくお願いします。

PS:一応、公庫融資物件ではないのですが、10年性能保証の付いた住宅です。作りは、2×4ではありません、サイディングは1Fは15mm 2Fは12mm厚の物を使用しているとの事でした。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



すべて正しいとお考えいただいてかまいません。
コーキングの信用度はゼロです。
この当たりをこの業者さんはきちんと理解しております。

また、シージングボードに対する見解は分かれるところですが
筋違いがきちんとは入っていて検査に合格していれば
問題はないだろうと思います。

10年保証の検査はかなり厳しいものがあります。
私もこの検査員なのですが神奈川県の検査は
東京都の検査より厳しいと聞いております。

従いまして、1、2につきましては共に
問題ございません。
ご安心ください。

conner
conner