line
conner conner 完成直後
隣近所・騒音
分譲マンション(RC)
その他
ベランダの排水溝について
conner
2001/07/14#1 YN様 (神奈川県横浜市 )
conner

新築賃貸マンション7階建ての2階に住んでおります。
ベランダに水が流れる配水管が有り、ピチョンピチョンと一日中音をたてて水が落ちてきます。それはクーラーの水だと思うのですが、その他にもザバザバと30分くらい続いて落ちてくるときも有ります。掃除をされているとは、考えにくいのですが・・・。その為、周囲に水はねが起こりそちら側には洗濯物は干せない状態です。

建築会社の方にも見ていただいたのですが、クーラーの水なのでしょうがない、音も消すことができないとの事でした。ただ、両隣ではそういった音は一切ありません。今まで住んでいたマンションでも水の落ちる音など聞こえてきませんでした。(もちろん雨の日はしました)そういうものなのでしょうか?工事をしてもらえないとすれば、少しでも音が小さくなる方法がございましたら、ぜひともお教えください。よろしくお願いいたします。

 conner  conner

ピチョンピチョンはエアコンからの水音でしょう。
ザバザバは洗濯の排水ではないかと思います。
上階の方がベランダの排水を使って排水しているためと思います。

どこで音がするのかを特定していただければそれなりの対処法はありますが
1階部分などあなたの所有する建物部分以外でが音がするとなると
処方は難しいところとなります。

「そういうものだ」と諦めがつけばすみますか。
窓を締め切った状態でもこの音は聞こえるのでしょうか?

音は水が床とぶつかったときにする場合と
パイプの中を流れるときにサラサラと音を発てる場合とがあります。
パイプに断熱遮音材を巻きつければこの現象は軽減できるかもしれません。
音源が特定できていないのでこれ以上の回答ができません。

conner
conner