line
conner conner 検討中(契約前)
地下に関して
地下室の種類
conner
2001/07/16#1 TH様 (東京都江戸川区)
conner

私は近い将来に家を建てようと貯金中の会社員です。家を建てるなら絶対に地下室が欲しい!!と思っています。

現在の地下室には鋼製(○○等)とコンクリート(御社等)の2種類があるようですが、内容や価格にはどのような差があるのでしょうか?どちらも基礎の変わりにできるみたいですし、鋼製の方は「コンクリとは違い雨漏りの心配は一切なし」とあります。残念ながら鋼製の地下室はこちらのように坪単価などの表記が無く価格がわからないのです。用途は大音量で観れるホームシアターとガレージと秘密基地(的な隠し部屋)にしたいと思っているのですが・・・

そして土地について過去ログを読んだところ地下室を作るためにクリアしないといけない条件がいくつかあるようですね。このような土地探しなども立地・予算などを伝えればお願いできるのですか?

最後に単純な考えなのですが、地下ガレージは写真をどう見ても地上(1F)に見えるのですがゥ黷A地下なのですか?(勉強不足で申し訳ないです)

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



今月の「memo」という「男の隠れ家」というこだわり情報誌の姉妹版が
発売されていますが、その中で当方が設計をした地下室が
掲載されております。

他の地下室も出ていますが「地上建物の2倍」といっていますが
こんなにするわけはありません。
いろいろとご研究下さい。

土地探しについては当方で行うこともできますが
ほとんどはお客様が気に入った土地を見つけている
場合が多いです。

地下にはいろいろな法規制があります。
地下か地上かの分かれ目はこの法律によります。
お尋ねの地下ガレージは基本的には地下です。

conner
conner