line
conner conner 地下に関して
全体
注文住宅
既存中古住宅に地下室増築は可能?
conner
2001/07/17#2 SH様 (東京都日野市 )
conner

お言葉に誘われて、相談させていただきます。都内の丘陵上の旧分譲地に中古住宅を買うことになりそうです。66坪北東角地で、北面のよう壁は道路面から2.5メートルほど。東面接道は上り坂で、その南端のよう壁は1.7メートルほど(この部分に駐車場が切り込んであり、東面接道から西側に頭を突っ込む形で停めます)ほぼ正方形の土地です。

敷地南面側にはよそ様の住宅が建っています。建・容は50%100%。建物は敷地北端側に建っており2階建て2×4、床面積34坪の家です。この住宅を家業事務所と自宅との兼用を考えて、この敷地の南東端側に増築を考えていますが、こちらの地下室のページを拝見して、こういう方法もあるのかと思いました。

つきましては、この既存住宅を生かしたまま、小さめで構わないので地下室+上屋を、離れのように施工するということは、可能なのでしょうか? また、駐車場から家屋に入る階段を解消する意味で、駐車場突き当たりのよう壁を崩してそこに地下室+上屋を造り、例えば駐車場を降り、目の前の地下室に入って、エレベータで上屋に=敷地に上がれるみたいな構造を夢想しましたが、こういうことはそもそも可能なのでしょうか?

さらに、施工可否の判断ができませんでしたら、こういう場合どういうファクターが判断のかなめになるのでしょうか?できれば、ヴァンクラフト様のほうで施工相談に乗っていただけるでしょうか?よろしくお願いいたします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



いろいろな法法がございますのでご相談ください。

>つきましては、この既存住宅を生かしたまま、小さめで構わないので地下室+上屋を、離れのように施工するということは、可能なのでしょうか?
 

可能です。

>また、駐車場から家屋に入る階段を解消する意味で、駐車場突き当たりのよう壁を崩してそこに地下室+上屋を造り、例えば駐車場を降り、目の前の地下室に入って、エレベータで上屋に=敷地に上がれる みたいな構造を夢想しましたが、こういうことはそもそも可能なのでしょうか?

これは可能かもしれませんし不可能かもしれません。

>さらに、施工可否の判断ができませんでしたら、こういう場合どういうファクターが判断のかなめになるのでしょうか?できれば、ヴァンクラフト様のほうで施工相談に乗っていただけるでしょうか?よろしくお願いいたします。

一度現地を視察させていただければと思います。
エレベーターを既存建物に増築する行為は
許可が困難な可能性があります。
敷地のわかる図面をお送りいただければ
図面と共に敷地を一度見てみたいと思います。
技術的な解法は有料となります。
お仕事としてお受けできるかどうかもわかりませんので
お話だけは伺いたいと思います。

conner
conner