line
conner conner 家を建てたい
外壁
隣家の新築家屋の件
conner
2001/07/19#1 TI様 (東京都渋谷区 )
conner

家を建て替えようと思っています.たまたま最近隣家(当家から東側)も新築されましたが、境界から80cmくらいのところに大きな透明ガラスの窓が出来ました.若干の木が当家の庭にはありますが、気になるので設計をどのようにするか悩んでいます.

質問 1・境界から1m以内の窓には目隠しを要求できると聞いていますが事実でしょうか.どのように話したらよいのでしょうか.

質問 2・雨戸もシャッターも無く、網入りガラスでもないのですが、これは良いのでしょうか.これは当家に関係ないから放置するのか、我が家の安全にも関係するとい考えて何か申し入れをすべきでしょうか。

以上 宜しくお願いします.

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



>質問1

お互いに気になる部分でしょうから目隠しは欲しいものです。
こちらが要求すれば相手も要求してきそうですが・・・。
「お互い様」なのですから金銭負担も「お互い様」となりませんか?
つまり要求が増せばご自身で工事する以外ありません。

>質問2

そちらの地域で網戸もシャッターもない、網入りガラスでもないのは
ややおかしいかもしれません。
延焼の恐れはありますので一応の防火性能は要求できます。
が、相手は受け入れるかどうか?
建売住宅のような場合は建て主さんも知らないかもしれません。
いずれにしろ話し合い以外ありません。
民法を持ち出すことも可能ですが
生涯付き合いにくくなります。

conner
conner