line
conner conner 検討中(契約前)
家を建てたい
全体
注文住宅
二世帯住宅について
conner
2001/07/22#2 MY様 (神奈川県横浜市 )
conner

横浜市在住の会社員です。結婚20年(妻と二人子供なし)で現在、両親(両親は現在、妹と3人暮らし)とは別居しています。

先日、父親から電話で同居の話しがあり、実家に妻と訪れました。妻には詳しく話をする前に、父から増築の話しがあり、妻は突然の増築の話に驚いた様子でした。両親は両親、妹および私たち夫婦の5人での同居を考えているようですが、結婚し、両親とは20年間、別の生活をし、生活形態も異なり、私としては二世帯住宅を考えています。
そこで、費用および建築期間について教えていただきたいのです。

1.現在の実家を二世帯住宅に改築する場合
2.新たに二世帯住宅を新築する場合

尚、実家の土地等の詳細は敷地約50坪で二階建で、1F(約15坪)の間取りは約7畳ダイニングキッチン、6畳和室、7.5畳洋間、トイレ、洗面、お風呂および玄関、2Fは6畳の和室と洋間およびトイレとベランダです。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



現場はわかりますがご希望の住宅の大きさがわかりません。
改築する場合の費用は新築する場合と比較して
80%程度の工事費がかかります。

現在までに手掛けてきました新築二世帯住宅に対する工事費の概略は
50坪程度の新築の場合で総額3500万円程度です。
設備機器は一般住宅に比べ2倍のボリュームとなりますので
工事費用面では割高となります。

二世帯住宅の場合はどうしても同じものを2つ設備しなければなりません。
もう少し詳細をお聞かせいただければと思います。

conner
conner