line
conner conner 検討中(契約前)
工事内容
全体
建売住宅
ドーマー設置
conner
2001/07/23#2 KY様 (神奈川県三浦郡)
conner

○○の■■という住宅を購入予定です。小屋裏タイプの家で2階部分の南と北側には窓がなく、ドーマーを設置することを検討しています。

○○に見積もりしていただいたところ、2個所の設置で約170万の見積もりが出てきました。幅180cm(縦150cm)ほどの窓を付けるドーマーなのですが、予算もあり正直高いというのが実感です。改築の場合、メーカー住宅の場合はそのメーカーへ依頼するほうが良いと知人からも言われているのですが、工務店など他のところにドーマー改築を依頼するべきかどうか、悩んでいます。また、予算という部分でも他のほうが割安になるような気もしています。

一般的なドーマーの予算、そしてメーカー住宅の他の工務店改築依頼について相談したくメールいたしました。よろしくお願いします。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



これは高いですね。
○○の工法は一般の住宅の在来工法や
2X4工法と異なっております。
●●という独自のパネルを使って構造的な解決をしています。

したがって、勝手に構造変更することは危険ですし
将来的な保証もなくなってしまいます。
当然増改築もいろいろな制約が出ます。
ご留意ください。

特定ハウスメーカーを選択される場合は
このような特殊な事情が介在しますので
十分に検討された方がよろしいかと思います。
この当たりは営業マン以外の第三者にお尋ねいただくことで
多面的な考察ができます。
安いようで結構高くつきます。

conner
conner