line
conner conner 家を建てたい
全体
住宅探しの相談
conner
2001/07/25#3 JS様 (兵庫県尼崎市 )
conner

今、漠然と週刊住宅情報等の雑誌/インターネットで住宅を探しています。現在は、賃貸に住んでいるのですが、きっかけは、
・屋根のある駐車場(RV)がある。
・大型バイク(600CCのスクーター)を買おう
と思っているのですが、子供のいたずらにあわない屋根のある駐車スペースがほしいというものでした。

独身なのでマンションが便利と思い探したのですが、マンションRV車と大型バイクの駐車スペースの両方を満足する条件はなかなかありません。この間初めて不動産会社を覗いたところ、上記2件の条件ではマンションはきびしいということで一戸建てを進められました。(最近のマンションのバイク駐輪場は、50CCクラスを標準にしているので大型は置けない可能性が高い。)

ここからが質問です。新築マンションで、駐車場の分譲時に2箇所を並んで確保し、片一方をバイク用に利用すると言ったことは可能なのでしょうか。(もし、購入事態に問題がなくても、実際には住民間でのトラブルに発展する可能性があるのでしょうか。抽選にはずれた人から)やはり、小さな一戸建てを探すほうが妥当なのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

 conner  conner

<はじめに: この回答はご相談のあった2001年7月に
       すでにご相談者あて回答したものですが、
       当相談コーナーのシステム改善の都合上、
       再度編集して掲示しております、ご了承ください。
 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>



トラブルになる可能性はないとは言えません。
がやはり抽選がほとんどでしょうから公平であることは事実です。
それでも抽選に漏れた人からのねたみはあるかもしれません。

ちなみに入居後同じようにバイクを持っている方もいると思いますので
お2人程度で同時に申し込み、バイク2台で車1台分のスペースを
共有されてはいかがですか?
駐車場料金は折半でしょうからお安くなれます。

>やはり、小さな一戸建てを探すほうが妥当なのでしょうか?

もっともこちらの選択がよろしいかと思いますが
車1台分のスペース以外は一般的に
自転車置場もない場合がほとんどのように思います。
建売住宅ではなくて注文住宅なら別ですが・・・・。
敷地面積にも限界はありますね・・・。

conner
conner