<はじめに: この回答はご相談のあった2002年2月に すでにご相談者あて回答したものですが、 当相談コーナーのシステム改善の都合上、 再度編集して掲示しております、ご了承ください。 尚、金額的な内容は時間変動しますので、新規にご相談下さいます様お願い致します。>
基本的には資産価値の問題だと思いますが 都市計画道路に指定されたのはいつ頃の話なのでしょうか?
計画が実施に移るまでには相当な時間があるはずで 昨日や今日始まった問題ではないはずです。
その道路はどこまで実際の道路が完成してきていますか? そちらの土地の数百m手前まで来ているのでしょうか?
また、あなたのところだけがこの計画道路の中にあるわけではなく 数百軒もの宅地や農地などの私有地がその計画の中に入っています。
行政の仕事なので「予算がある内にある程度解決できるところは解決しておこう」 というのが主旨だろうと思います。
かの成田空港の拡張に伴う農地買収問題であっても結果的には 立ち退きましたが最後まで立ち退けなかったのにはそれなりの理由があります。
資産を守るとはそのようなことで当事者でないとわからないことが多いのですが 納得がいかないことはそのままにせずに話し合いをされること以外にないと思います。
結果的には道路は作られていきます。
この道路建設によっていろいろなプラス要素も考えられますが 排除される側の立場が理解されなければ話が先に進みません。
役所担当の対応はあるまじきと思います。
担当の対応が悪いことが理由で立ち退き問題が長引くことはどこにでもあります。
行政も同じお金を支払うのならもう少し気持ち良く対話に応じれば良いものを 結果的にこちらを怒らせてしまうので金額も折り合いがつかなくなります。
行政の悪いところですね。
|