現場NOW!

【東京都立川市】地下RC造1階、地上在来木造2階建ての単世帯住宅。地下には17畳オーディオルーム。2階には合計17畳のバルコニー。角地緩和、駐車場の容積率緩和、住宅地下室の容積率緩和、天空率による高さ制限の緩和などを最大限利用した計画。

2011年 10月22日

竣工・引き渡し

【竣工・引き渡し】=一括発注工事・・・完了検査や設計事務所検査、施主検査が完了し引き渡しとなりました。

南西側外観・・・白系と茶系の色を基調とした外観としました。2階部分は西面に庇、南面と東面にバルコニーを跳ね出しています。

南側外観・・・2階の広いバルコニーの上には2m跳ね出して庇を設けました。この上に太陽光発電のパネルが敷き詰められています。

玄関アプローチ・・・玄関ドアの正面には縦桟の特注エントランスゲートを設けました。

玄関・・・向かって左に縦スリット窓を設け、右側にはシューズクローゼットを設けました。シューズクローゼットは廊下からも出入りできるようにしました。

シューズクローゼット・・・靴の他にコート掛けや傘掛け、姿見鏡なども設けてあります。

1階リビングからダイニングキッチンを見る・・・リビングとダイニングは天井まである間仕切りの扉を開放すると一部屋になるように計画しました。間仕切りの扉を閉めても、それぞれの室に入ることが出来るように別々の入り口を設けました。

1階キッチンからリビングとダイニングを見る・・・間仕切り扉の奥がリビング、手前がダイニングとなっています。リビングダイニングは壁に消臭効果のある自然素材の塗料でチャフウォールを採用しています。床については無垢のナラフローリングの上に塗装を施してあります。

1階キッチン・・・キッチンはオープンなつくりとし、写真手前のカウンターは造作で大工さんにつくってもらいました。キッチンは全てサンウェーブで食洗機や家電収納を設け、熱源器はIHとしています。

ダイニングキッチンに面して作り付けのデスクや本棚、キッチン横には食品保管庫を設けました。

トイレ・・・便器はタンクレス式で背面には作り付けの収納棚を設けています。手洗いはカウンターが付いたコンパクトなものを選び、鏡も取り付けました。

浴室・・・ユニットバスは和光製作所の製品を選びました。浴室乾燥機やランドリーパイプも設けています。

2階ホール・・・1階から階段を上がると2階にホールがあります。ホールから洗面やトイレ、個室4部屋、ウォークインクローゼットに入ることができます。また、トップライトを設けることで日中でも明るい空間としました。

2階のそれぞれの個室は全てバルコニーに出られる設計とし、最も広い駐車場上のバルコニーは11畳程度あります。

個室・・・壁全面に杉の無垢材を張ってあります。4つの小窓は西側に面するため、Low-Eガラスを採用しています。

和室・・・四畳半の和室を設けました。和室には押入れも設けてあります。

個室・・・広さは5.25畳程度で作り付けのクローゼットを設けています。

地下の階段下空間は3畳ほどの広さがあり、書斎や物置としても利用できます。

地下オーディオルーム・・・床はコルクタイル、壁や天井はコンクリート打放しとしています。床の一部で重量物が置かれるところについてはモルタル仕上げとしています。扉は防音ドアとしました。