現場NOW!

【東京都武蔵野市】地下RC造1階、地上在来木造2階建ての単世帯住宅。地下は11畳の多目的室

2012年 05月17日

竣工

【竣工】・・・お引渡し後、本日は写真撮影をさせて頂きました。

北側の外観です。北側は道路に面しており、駐車スペース及び駐輪スペースを計画しています。外観のR形状は自動車の軌跡から決定しました。外壁の仕上げはガルバリウム鋼板(紺)とモルタル仕上げ(白)としています。

南面の外観です。南面は隣地に接しています。2階にはリビングを計画しているため、南面に高窓を設け、採光を確保しました。また、東西面にバルコニーを設けることで開放性も確保しています。

玄関には可動棚を2ヶ所設けるとともに、シューズクローゼットを隣接して設けてあります。シューズクローゼットには下足で直接入ることができます。

玄関に隣接したシューズクローゼットには大半の壁に下足棚を設けました。棚は可動とし、背面の壁から支持する方法とすることで間仕切りの無い棚を計画しました。

1階の子供室は南側に向けて計画するとともに、東西面にも開口部を設け、3面採光が確保できるように考慮しました。子供室は将来的に3部屋に分ける可能性があるため、それぞれの部屋に開口部を確保できるように配慮しました。床の一部には地下室への天窓を設け、地下室へ採光を得られるように計画しました。